日記 (2010年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2010年10月1日(金)
晴れ。

o Windows 7 で SMB が見えないのは NTLMv2 をやめて NTLM 認証にすればいいらしい。

クラシックスタイルにせずにがんばるが、半透明だけはどうしてもだめで切った。 透けて見えると別ウインドウを間違ってクリックしてしまう。

o PCS が閉店したとな。 そういえば一番最近にバシで買い物をしたのは PCS だな。

2010年10月2日(土)
晴れ。暑い。

o 神社、公園、ダム経由で買い物。

神社近くでメジロやイカルの声(声だけ)。

2010年10月3日(日)
朝のうち晴れ。昼前から雨。

o ちょっと公園まわりだけ。

o au の Android ケータイが安いと聞いたので2ヶ所回るが安くなかった。 しかも雨が降ってきて散々だった。

o ぐるぐるしていたら 山の辺の道「奈良道」 というページが。 山の辺の道の北半分のコースが分からんというのは、 今のところ決まったコースが無いかららしい。

山の辺の道(奈良〜天理)」(奈良県文化観光局)
東海自然歩道」(奈良県、環境省)
「歴史の道」(奈良市)
山の辺の道(北)コース」(天理市観光協会)
「北・山の辺の道 (1) (2)」(近鉄)

あたりがちょっとずつ違ったりするのはそういうことか。

2010年10月4日(月)
朝のうち雨。のち曇。

o 新しいニセマシンに NetBSD 5 を入れてみたら BCM5761 (bge(4))が見えない。 パッチ当てたソースを CD-RW に入れて持って行ってコンパイル。見えたー。

ネットワークが動けば、あとはリモートからちまちま設定だな…。

2010年10月5日(火)
晴れ。

o OS も Lynx も新しくしたらローカルにセーブした SSL の(self-signed)鍵がうまく使えなくなった。 仕方がないので FORCE_SSL_PROMPT:yes と書いた lynx.cfg を用意して解決(おい)。前はこの技が効かなかった気が…。

o pkgsrc から openoffice3-bin を入れて起動してみたら X ごと固まった。 リモートから入って調べると、X から xkbcomp が呼ばれてそれが止まっている。 バグレポートあった

2010年10月6日(水)
晴れ。

o 出勤するとき、カイシャの構内にシジュウカラ、メジロ、コゲラ(声だけ)、 ハクセキレイ、イソヒヨドリがいた。今朝は涼しいから遅目なのかな。

o ニセマシンのマウスがボール式から光学式に変わったが、今まで使っていた年代物の Gateway2000 マウスパッド(牛柄)では白黒の境目でひっかかる。 仕方ないので別のマウスパッドを探してくる。

o 英語でしゃべるの難しー。あちらさんは本物の英語なので聞き取りやすいけど。

o ちょっと掃除したり。昼間は暑い…。

2010年10月7日(木)
晴れ。

o Xen 3.3 を使ってみるか。NetBSD/amd64 5.1(のRC) を Domain 0 にする。

boot デバイスは自動には認識してくれないぽい。 2つ目のSASを使うので sd1 だから

config netbsd root on sd2a type ffs

って書いたら sd0i から起動しようとする。 root on sd2a だと sd1a から起動する。おい。

files.amd64 は maxpartitions 16 なのに files.xen は maxpartitions 8 なのがおかしい。 i386 と共用しているのでややこしいことになっている。

o Xen 上だと Xorg ("nv" ドライバ)が動かない。ううむ。

(EE) NV(0): Failed to determine the amount of available video memory

というエラーなので VideoRam を指定してみるが効かないようだ。

o Domain 0 の NetBSD が I/O が重い仕事をさせると panic する。ううむ。

なんか全然だめだー。

o amd64 だと pkgsrc から入れた vncviewer の Xvnc が core る。ううむ。 デバッガで追ってみたがあちこちで落ちるので何か根本的におかしいっぽい。

Tight VNC は動くようなのでこっちにするか。

o 隣の部屋に人が入ってきた。

2010年10月8日(金)
晴れ。18時前から雨。なんか蒸し暑い。寒露。

o Windows 7 だとタイトルバーが画面外に出せないようなので(押し戻される)、 タイトルバーを細くしてやろうと思ったがデザインの設定方法が分からん…。

なんで「ウィンドウの色」の中にあるんだ。これはひどい。

階層化されたコントロールパネルの中間層の名前が全体的におかしい。

o Xen の Domain 0 の NetBSD/amd64 が落ちまくって使えんので、HDDを探してきて NetBSD/i386 を入れてみる。

2010年10月9日(土)
雨。

o 雨なのでおでかけなし。Zzz...

o デジカメのデータ整理をしたり。

2010年10月10日(日)
だいたい晴れ。油断した頃にぱらぱら雨。

o 公園→池。 あちこちでキビタキの声が聞こえるなあ。南への渡りの最盛期かな。

o 今日は一日“浜松アーカイブス”三昧 −クラシック編− にお便りを出してみたり、読まれてみたり。

音が飛びまくったりして楽しかった(←おい)。まあ仕方あるまい。

o 番組が重なったので録音機で録音してみたが、なぜかヘッダがおかしくて mpg123 などが認識しない謎なバイナリに。 mplayer だと再生できるのでこれで変換するか。

2010年10月11日(月)
晴れ。暑い。祝日。

昨日自転車で飛ばしすぎたせいかすねが痛い。肉離れかも。

o 神社→公園→ダム。

池に行ったら鳥だらけ。 水が抜かれつつあるようで、今はちょうど良い水かさらしい。 2つ上の池は水が抜かれてしまっていた。

今日はダム方面まで回るか。

2010年10月12日(火)
晴れ。

o NetBSD/i386 で xenkernel33 を入れて Domain 0 を起動してみる。起動しない。

(XEN) Mismatch between Xen and DOM0 kernel
...
(XEN) Reboot in five seconds...

どうやら PAE を有効にしないとだめらしい。 i386 版は PAE 入りとなしとでインタフェースが違うらしい。

動いた。amd64 よりは安定している感じだな。X も動く。

o ニセ用の Windows マシンの BIOS を更新したら BitLocker が回復パスワードを要求してきた。面倒くさいなあ。

o Verilog HDL 書き書き。

2010年10月13日(水)
晴れ。

o Windows 7 で正常動作しないソフト(デバイスメーカーがタダで配っている開発環境) があるので、Windows XP Mode をインストールしてみる。

が、ソフトが使っているライセンスマネージャが、Terminal Server では動かしてやらんと言って結局動かない。おのれマクロビジョン。

つか素の XP じゃなくて Terminal Server なのか。

2010年10月14日(木)
晴れ。

o ごみ拾いイベントですれ違った知り合いは、 13時半頃にゴールしたらしい。まだゴール受付が始まってない時間だな。

o Windows 7 の Windows XP Mode の中で動かそうと思ったものがことごとく動かない件。 素の XP と違う所でだめっぽい。 Virtual PC に普通の Windows を入れないとだめかな。

2010年10月15日(金)
未明に雨。日中は晴れ。

o Xen で PCI デバイスを Domain U にスルーできるらしい。 ビデオデバイスをスルーできれば X 動かなくてもいいやと思ったが、 ビデオは一部 ISA なのでだめらしい(Xen 4 ではできるらしい)。

まず Domain 0 の設定でもするか。 pciback.hide=... をどこに書けばいいのか分からなかったが、 boot.cfg の load コマンドの引数に書くっぽい。

menu=Boot Xen with 3.5GB for dom0:load /netbsd.xen console=pc pciback.hide=(00:1a.0)(00:1a.1)(00:1a.2)(00:1a.7); multiboot /xen.gz dom0_mem=3584M

カーネルの名前が長いとコマンドが途中で切れて syntax error になったのだが、 最大長があるのだろうか。

pciback_pci_init: hide claim device 0:1a:0
pciback_pci_init: hide claim device 0:1a:1
pciback_pci_init: hide claim device 0:1a:2
pciback_pci_init: syntax error at 00:1a.

調べてみたら sys/arch/i386/stand/lib/bootmenu.c::doboottypemenu() でコマンド文字列を ; で区切る所のバッファが 80バイトしかなくて、 しかもオーバーランをチェックしていない。これはひどい。

2010年10月16日(土)
曇後晴。

o 古墳→神社→公園。

いつもより大回りをしてダム方面へ。

2010年10月17日(日)
曇後晴。

o 神社→公園

o 9時半。きのう回ったあたりへ。

…と広い田んぼの中を抜けてそのまま山の辺の道に合流(←…)。北へ歩くか。

が、今日は何もいないなあ…(ヒヨドリとモズはたくさんいる)。 団体さん3組くらいとすれ違う。

円照寺近くの山の中でカケスっぽい声。

o 鹿野園町の南端くらいでコジュケイの声。 鹿野園町の中ほどでウグイスの地鳴き。

o 12時過ぎに白毫寺あたりに到達。ここからコースを外れて街中へ。

au ショップで Android ケータイ新規 0円を確認。ただし在庫なし。

o 電車で帰る。

帰ったら15時くらい。

o なんか足指が痛いと思ったらちょっと出血していた。

o マンデルブローさんお亡くなりとな(14日)。

2010年10月18日(月)
晴れ。

o Windows 7 の Virtual PC に普通に Windows 2000 を入れてみた。 動かそうと思っていたソフトの一つは動くようだ。 もう一つは Virtual PC を検出して文句を言う。これは手強い。

2010年10月19日(火)
晴時々曇。

o デジカメ画像と録音機の録音の整理…。

o カメラ用のクッション袋が見当たらない。どこかに落としてきたかな。

2010年10月20日(水)
曇。雨の予報もあったがひたすらどんより曇。

休みにした。

o 平城宮跡の原っぱに何か建てている。聞くと、弓道の競技をするらしい。

o 平城宮跡平日探鳥会に参加。

水上池方面へ。 冬鳥のカモが増えていた。エクリプスの同定は詳しい人におまかせ(←…)。

o 解散後に古墳の池の方へ。オシドリが来ていた。

o さらに有志で別の古墳の方を回っていると、タカ類っぽい声。 どれだけ粘っても出てこない。 一瞬見た人によると、ハイタカではないかとこと。

o 帰りに au ショップへ。 デパートの中の所をのぞいたら繁盛していたので、駅からかなりある所へ。

CDMA2000 付き Android 評価ボード(IS01(K)) を GET (←…)。 在庫は無くて明日入荷とのことだったが、予約で明日渡す分をまわしてもらえた。

o 帰ったら17時過ぎた。

奄美地方が大変な雨になっているらしい。

2010年10月21日(木)
雨後曇。

o 平城宮跡会場への入場者が300万人とな。 何度も通過した私は何人分かに数えられているのだろうか。

o IS01 のために無線 LAN の AP をなんとかするか。 40bit WEP の AP は実家に置いてきちゃったから無線 LAN の NIC を AP にするか。

iwi(4) はいろいろ試したが host AP にならないっぽい。ううむ。

wi(4) な PC カードを持ち出してきたが全く通信ができない。 ふと、WEP なし(おい)にしてみたところ通信できた。ううむ。

o Google アカウントを作ってみたりアプリを入れてみたり。

2010年10月22日(金)
曇。

o Xen の HVM で既存の Windows を起動しようとしたがロードが終わった所でリセット。 インストールし直さないとだめかな。Windows は難しいな。

o wi(4) の host AP で WEP が使えないのは、 kern/37249 のパッチを当てたら直った。 つかこの PR も放置プレイやな。

2010年10月23日(土)
曇後晴。霜降。

o 公園あたりをちょっとだけ。

少しだけ水が残っている池にたくさんいる。 カイツブリ、アオサギ、カルガモ、コガモ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ。

眠いので切り上げて帰る。

o IS01 の GPS で歩いた経路を記録してみたり。どこで撮ったか忘れても大丈夫?

o マルカメムシが飛び始めた。

2010年10月24日(日)
曇と思ったらだんだん晴れてきた。暑い。夕方から雨。

o 神社→買い物→公園→ダム。

買い物に寄って続き。

2010年10月25日(月)
曇時々雨。一時強く降ったり。

o 実験機が動かなくなったということで呼ばれる。 うーん、壊れてるねえ(←…)。

2010年10月26日(火)
曇後晴。冷たい風が強いと思ったら木枯らし1号とな。

o ニセ。ひたすら Verilog HDL で書き書き。

o IS01 をケータイアップデートしてみる。結構時間がかかるようなので放置。

2010年10月27日(水)
晴れ。

o ニセ。Verilog HDL で書き書き。ターゲットが手許に無いので机上デバッグ。

o デジカメや録音機のデータを処理……。

2010年10月28日(木)
ずっと小雨。

o ニセ。よく分からないが緊急の仕事が降ってきた。で、仕様は?

2010年10月29日(金)
曇。夜遅く雨。台風14号の風が強くなってきた。

o ニセ。ふにふにと他人か書いた回路の解析…。

2010年10月30日(土)
雨後曇。台風どこか行っちゃった。

o 今日もニセ。ブツが今日入ってくるということで作業。

2010年10月31日(日)
曇後雨。

o 雨が降らないうちに回るか。 神社→公園→ちょっと北の方。

神社の森の中でシロハラっぽい声がする。

開店直後のAコープに寄ったら、まだ日曜特価になっていなかったので後回し。

ホオジロ科っぽい声がする(アオジ?)。 公園の上空をクイクイという声が飛んでいった。ツグミが来たな。

ちょっと北の山の方に。

予報より早く雨が降ってきたので退散。Aコープ経由で帰る。

o IS01 で山旅ロガーを使っていたのだが、1時間ちょいで切れていた。 なぜだ。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi