日記 (2003年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2003年5月1日(木)
晴れ。

o 14時台のバスで発(昨日と同じ)。16時前にぽんばし着。

o 昨日休みだったデジット&シリコンハウスでうろうろしていたら時間に。 集合場所へ。

o @天狗。かいンさん道頓堀デビュー決定で乾杯(ぉぃ)。

	 かいン
	■■■■■
	 げんじ
 
	はー かけんFIRST GORRY
	■■■■■	■■■■■■■
	 Spark HZ	 うらゝ やあ3

yar-3 & GORRY でブラックホールだったり、 やばい 3D ゲーム(ぉぃ)だったり、 鉄だったり。 左上はネトゲテーブル。

o 22時頃にお開き。4500円オール。 私はここでジェ。昨日と同じ時刻で帰還。2344。

2003年5月2日(金)
晴れ。

o 帰省するジェ。 13時台のバスで発。19時前に着。

o ずけらんさんとこから第173回都市経営フォーラム デフレ時代と中心市街地を読んだり。 講演そのままなので読みづらいのだが、内容は興味深い。

2003年5月3日(土)
晴れ。暑い。

買い物に行ったり、草取りしたり(汗)、猫と戯れたり。

2003年5月4日(日)
晴れ。

o 30年モノのステレオ(GS-5400)の AM ラジオだけが聞こえなくなったということで調べる。 全然鳴らない…。ん、tuning つまみを回すとガリガリという音が。 バリコンにゴミでもついたか?

バラして触っているうちに鳴るようになった。 よう分からんが、やっぱりバリコンに何か付いてた?

…で、組み立てるのが一苦労(汗)。

o ファンが回らなくなった MZ-2500 を調べる。む、12V が出てないな。 電源をバラしてみるが、特に異常なさそう…。分からん…。

ふと、ファンだけをつないでみると回りだす。ん?

どうやら CMT まわりが固まっていて 12V の起動ができないほど食っていたらしい。 15年モノでは固まるか…。12V 負荷を CMT だけにしたら動きだした。やれやれ。

o DEC 3000 はどうやっても起動しないよう…。

2003年5月5日(月)
晴れ。

o 0630発。

o 0940頃、長谷寺へ。いい陽気というより暑い。

ぼたん祭り。でもなんかしおれてるな…。 ちょっと時期が遅いらしい。

もったいつけていたみどりの牡丹。 珍しいんだろうけど、なんかちょっと…。

3/3に倒木で壊れた本堂の屋根。 まだ手つかず。文化財なので簡単には手が出せないらしい。

o 上新の店で、この間注文していたブツを受け取る。 ちゃんとアライドの CardBus NIC って入荷するのね。現行品だから当然か。

o メイル処理中(汗)。 むむ、なんかこっちに振られているが、まだ読んでないことにしよう(ぉぃ)。

2003年5月6日(火)
晴後曇。立夏。

休みを取っておいたのでぐっすり。

2003年5月7日(水)
曇時々雨。蒸し暑い。

o ふと TA のバックアップ電池のふたを開けてみたら……電池が 6本中5本液漏れしている(泣)。 ダメぢゃん >三菱のアルカリ乾電池。 まだ使用推奨期限(09-2003)内なのにー。

2003年5月8日(木)
蒸し暑い→午前中に雷雨→午後は曇→涼しい。

o この間 GET したアライドの CardBus NIC を使ってみたり。 うむ、正しく DECchip 21143 だ。 安くなったからといってチップが変わったわけではないようだ。

2003年5月9日(金)
快晴。実にいい陽気。

o rogue みたいなゲームにハマってみたり。

2003年5月10日(土)
晴後曇。

o しれっと -g の意味変えちゃってるけど、いいんかなー、しらないぞー(ぉぃ)。

2003年5月11日(日)
雨。

体調悪くて寝。

o 久しぶりに Dreamcast の電源を入れるが、いつまで経っても link up しない …モニタをつけると時刻設定画面になっていた。

2003年5月12日(月)
晴れ。

o 解熱剤が切れると熱が上がりまくるのでカイシャの医者に見てもらう。

診察の後、ちょっと待っとれ、と待たされたのは 38℃ 超えてるからでスカー?

ようやく解放されて(呼吸器は(のど以外)症状なしだし)薬を GET。 ホスミシン 250mg (抗生物質) ×12、 エンテロノン-R (整腸剤) ×6 以上 2日分; ボルタレン 25mg (解熱剤)、 キャベジンUコーワ 25mg (胃薬) 以上頓服用に 3錠ずつ。

2003年5月13日(火)
曇時々晴?

o ダウン。 36℃〜39℃くらいで上下に振れるのでつらすぎ。単調減少希望。

o 眼鏡のつるが壊れてもーた。まあしばらくはごまかせる程度だが。

2003年5月14日(水)
雨。

o 熱は下がったみたいので仕事へ。まだへろへろだ…。

o メイル読み終わらん…。

2003年5月15日(木)
朝のうち曇。のち雨。

o 熱出している間は消化が悪かったのか、腹が張ってしょうがないので今日は小食。

2003年5月16日(金)
曇。夕方には晴れた。

体調はゆっくり回復中…。明日はサボリやな。

2003年5月17日(土)
晴れ。

京都方面も大阪方面もサボって寝。

2003年5月18日(日)
うす曇り。

o Dreamcast の RTC は、基板を見た所では W129AG というやつなのかな?

IC works の製品らしいが、Cypress に買収されているようで資料も無い…。

2003年5月19日(月)
曇後晴。暑。

o GNU dc は 16進までしか扱えないのか…。

2003年5月20日(火)
曇一時雨。

o wscons で ddb に入れなくてもシリアルコンソールなら可能な場合が多い とかいうことを聞きつけて、ess でハングるマシンで

	options CONSDEVNAME="\"com\"",CONADDR=0x3f8,CONSPEED=9600
	options CONS_OVERRIDE

みたいにして試してみる。

早速ハングしたので break …艦長、効きません!

2003年5月21日(水)
曇後晴。

o DCOS の include/dev/rtc.h に RTC のレジスタの定義らしきものがあるが詳しい説明は無い…。 ヒントにはなるか…。

ちうか誰か RTC 設定のコード持ってませんか? (ぉぃ)

2003年5月22日(木)
晴時々曇。

午後休。ぐう。

o dvi2tty を使おうと思ったのだが、元サイトは無いのか? てきとうにミラーから拾ってくるか…。

2003年5月23日(金)
うす曇り。夕方に雷雨。

o auto boot 中の fsck を ^C で止めても boot が止まらんのを調べるが、 よう分からんので pr 書き(汗)。ちうか今の /etc/rc* ややこしすぎ。

^C で fsck_ffs が exit(12) するので、それをつかまえて "Boot interrupted." と言って single に落ちるつもりなんだろうが…。

2003年5月24日(土)
晴時々曇。

o so. さん退院おめでとー

o rc.d に .sh で終わる名前のファイルを置くと、 サブシェルじゃなくて同じシェルで実行するのか。 謎な機能が…。

2003年5月25日(日)
曇。

o auto boot を ^C で止められないのは、なんかだいたい分かったような気が…。 signal の扱いが足りない感じ。

2003年5月26日(月)
雨。

o fsck のパッチ作ったり。

o dvi2tty の pkgsrc 作ったけど、distfiles が mirror されるまでは放っておこう(笑)。

o 東北で大地震らしいが、こっちは全然揺れなかった…。

2003年5月27日(火)
曇。

o pkglint が出す

	WARN: be sure to include country code "ja-" in the module alias name.

とかいう warning は FreeBSD の portlint の名残で気にしなくていいらしい。

2003年5月28日(水)
晴れ。暑い。

o メモリ増えたー(謎)。

2003年5月29日(木)
晴れ。

o ぽしごと。会議長すぎ…。

o anonymous ftp を外向きに開けたままにしていたら、/tmp に謎のバイナリファイルを置いていくお客様が。anonymous ユーザはファイルを置けても置いたファイルは読めないように設定しているから、 ファイル置き場にはできんよ(笑)。

もっと意味のあるデータを置いていけよなー(おい)。

o distfiles もミラーされたみたいだし import するか。

2003年5月30日(金)
晴後曇。台風4号で風が強い。22時くらいには雨。

o 書きかけで放ってあったドライバの続き書くか ……どう書こうとしていたか謎だな(ぉぃ)。

2003年5月31日(土)
朝から晴れ。台風どこいった…。

ぐう。

最高気温 32.2℃て何だよ…。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi