日記 (2002年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2003年睦月)
2002年12月1日(日)
雨。

o candy さんとこから国道121号線 大峠凾嶺越(おおとうげ かんれいごえ)。怖っ。

o 部屋をちょっと片付け。床が増えた。

o あー、physio() だと位置が DEV_BSIZE の倍数でないとダメなのか……ぱた。 これは physio() 相当を自分で作れゆーことか。

o ありゃ、キーボードを挿さないと cngetc() が変?

2002年12月2日(月)
朝方に濃霧。のち晴れ。

o <sys/queue.h>

LIST (双方向リスト)
head: first; entry: next, prev
SLIST (リスト)
head: first; entry: next
SIMPLEQ (キュー)
head: first, last; entry: next
TAILQ (双方向キュー)
head: first, last; entry: next, prev
CIRCLEQ (環状キュー)
head: first, last; entry: next, prev

SIMPLEQ は終わりの次は NULL; CIRCLEQ は終わりの次は head を指し、また CIRCLEQ_LAST, CIRCLEQ_PREV がある。

2002年12月3日(火)
晴れ。

なんか眠いので速攻落ち。

2002年12月4日(水)
雨後晴。

ああよくネタ

o uiomove() を使って書き直し…。とりあえず一通り書き殴り。

2002年12月5日(木)
曇一時晴。

o さくっとデバッグ。動いた。

o maple や pcmcia や usb なデバドラで、 xxwrite() とかで sleep を使ったりすると、やっぱりその間に detach されちゃったりするんだろうか。 detach されちゃうのはしょうがないとして、それを検出する方法はあるのか?

physio() が xxstrategy() を呼ぶ前の buf を確保するときに sleep する可能性があるから、ここでもか?

2002年12月6日(金)
晴れ。

o ふにふにと手直し。こんなもんか。

2002年12月7日(土)
曇時々雨。

o ちょっと直した。commit。

o 行末で ASCII に戻さない IRC クライアントがあるようで、ircII だと表示が変に。 しょうがないので ircII を直したり…。

o opl だとピッチベンドが効かなくて悲しいので調べたり。 MIDI のピッチベンドは、変化量を RPN で設定できるので それも実装しないと意味がない。めんどくさいな…(ぉぃ)。

2002年12月8日(日)
曇時々雨。

o MIDI とか OPL2/3 の資料を漁ったり。

…なんか TODO が増えたような気が(笑)。

2002年12月9日(月)
曇。寒い。夕方から時々雨。

o 関東の方は雪らしい。

o wscons まわりを眺めたり。

2002年12月10日(火)
晴れ。だんだん晴れ間が増えた。

o 某が入ったし、椅子用のクッションを買ってみたり。150円ナリ。

o GSB かい(笑)。 遅マシンの多い NetBSD で v2 が動くと嬉しいなあ(ぼそ)。

o wscons の type ってどこで使ってるんだろ…。

2002年12月11日(水)
晴れ。-0.6℃カー。

すげえ久しぶりにネクタイ締めて出社(ぉぃ)。

o 点灯管(グロースターター)式なら点灯管を替えてみましょう。 電圧が低いとか、あと寒すぎるとかでも点灯しにくくなるそうな。

o ちょっと wscons いじるか…。

2002年12月12日(木)
晴れ。

o sys/arch/openblocks405 かー。

2002年12月13日(金)
晴れ。

o wsjoy って設計がすげえ難しいんだが誰か仕様考えてないかな…。 USB のジョイスティックとかよく分からんしな…。

…めんどくさいから MD なドライバにしておくか?

2002年12月14日(土)
朝のうち曇。日中は晴れ。

o 上新に行って割引券やクーポンを消費しつつ CD と三脚を GET。 三脚は 1000円くらいだったが、割としっかりしてるかな……ちうか邪魔?

ん、この CD は JASRAC マークが、印刷じゃなくてシールで貼ってあるな…。

2002年12月15日(日)
晴れ。

o OPL2/3 の周波数はリニアな値を設定する必要があるのかー。 表にするか、近似式をつくるか、だな。この辺りはしおあににまかせるのが正しいか? (ぉぃ)

2002年12月16日(月)
晴後雨。

o B flet's マンションタイプだから当然アナログ電話にできるもんだと思っていたら、 固定電話は ISDN だけらしい。うーむ、保留…。

といいつつプロバイダ漁ったり。今のところは B は未対応なんだよなあ…。

2002年12月17日(火)
晴一時雨。ちうかちょっと外に出たら降られた。

午後休み。ぐー…。

o B flet's マンションタイプに散財。 何が散財って、固定電話のために INS64 を残したことだ(汗)。 アナログ回線にできればトントンなんだけど、メタル不足で引けない…。

ぎりぎりサービスエリアらしい PHS にでもするかなあ…。

2002年12月18日(水)
曇。

o ありゃ、なんでモードが 600 になってるんだ。なんか tar がひたすら怪しいな…。

o BSD BOF を irc & ストリーミングで。hubert 氏が出現。

2つ目は謎。最後は呑んでる(←?)。

o TeX のライセンスって GPL 混ぜられるんだっけ?

	% tex --version
	TeX (Web2C 7.3.1) 3.14159
	kpathsea version 3.3.1
	Copyright (C) 1999 D.E. Knuth.
	Kpathsea is copyright (C) 1999 Free Software Foundation, Inc.
	There is NO warranty.  Redistribution of this software is
	covered by the terms of both the TeX copyright and
	the GNU General Public License.
	For more information about these matters, see the files
	named COPYING and the TeX source.
	Primary author of TeX: D.E. Knuth.
	Kpathsea written by Karl Berry and others.
2002年12月19日(木)
曇時々雨。

o ん、はうンサーバの回線が不調?

o ふと、大夜逃げ学を読みふけったり。 夜逃げの話がほとんどない(笑)。

2002年12月20日(金)
晴時々曇。

o むむ、未明にフレッツ・I が切れた模様。接続時間は 31日くらい。

工事だったらしい。

o cvs module を src に一本化ということで、checkout してある手許のソースツリーを書換え。

o tech-kern が "I'm confused" 連発でちょいウケ(笑)。

2002年12月21日(土)
雨。

o 雛姫さんとこからイコカねたを見て激しく変な人化。

o あ、PCIO の PROM は Ether の方からも見えるのか。こっちを使ってみるか。

2002年12月22日(日)
曇時々晴。冬至。

o Ether の方から見える ROM は別アドレスらしくて全部 FF だった(つながっていない?)。 しかたなく EBus のデバドラを書いて Boot ROM 領域を見てみると FCode らしきものが。 デバイスの関係がややこしいな…(汗)。

o FCode をまじめに読まなくても、PCI の VPD (vital product data) とやらを掘り返してくればそこに MAC アドレスが書いてあるようだ。

EBus のデバドラは使わず、hmematch_pci() に細工して EBus の Boot PROM を読む…。バッチソ。でも美しくない(笑)。

o SunSwift ボード全体でこんな感じ。

	ppb0 at pci0 dev 11 function 0: vendor 0x1011 product 0x0024 (rev. 0x02)
	pci1 at ppb0 bus 1
	pci1: memory space enabled, rd/line, wr/inv ok
	hme: Ethernet address from EBus FCode PROM (08:00:20:xx:xx:xx)
	vendor 0x108e product 0x1000 (miscellaneous bridge, revision 0x01) at pci1 dev 0 function 0 not configured
	hme0 at pci1 dev 0 function 1: Sun Happy Meal Ethernet, rev. 1
	hme0: interrupting at isa irq 10
	hme0: Ethernet address 08:00:20:xx:xx:xx
	nsphy0 at hme0 phy 1: DP83840 10/100 media interface, rev. 1
	nsphy0: 10baseT, 10baseT-FDX, 100baseTX, 100baseTX-FDX, auto
	isp0 at pci1 dev 4 function 0: QLogic 1020 Ultra Wide SCSI HBA
	isp0: interrupting at isa irq 5
	isp0: invalid NVRAM header
	scsibus1 at isp0: 16 targets, 8 luns per target

ISP の invalid NVRAM header は、Alpha の SRM が書いたファームのせいらしい。 …ということは、この SCSI から boot できるね。

2002年12月23日(月)
晴時々曇。

o ちょっと片付けたり。箱に入れて整理するとかえって嵩ばるな…(汗)。

o tech-kern で教えてもらって、hme ドライバをもうちょっとマシに書き直し。

どうでもいいけどコンマも無しにそれだけ続けられるとしばらく考え 込むのでその辺よろしう(苦笑) >mrg。

o なんか half-duplex でしかつながらない。ちょっと試したところ、 ifconfig.hme0 に

	inet hostname netmask 0xffffff00
	media 100baseTX
	media auto

と書いて auto negotiation をやり直させると full-duplex になるようだ。謎。

o 夕飯は食堂の「サンマ塩焼き」で細長い魚を食べていたのだが、

  1. サンマだと思って食べていると、妙に小骨が固い。
  2. そういえば、全然脂が乗ってない。
  3. よく見ると、サンマにしてはちょっと太い。こころなし頭も大きいような…。
  4. 内臓が太い。心臓も大きい。

などの特徴が。これサンマか?

2002年12月24日(火)
晴れ。朝晩は曇。

o なんかメイルが妙に少ない。

o 沙汰さんとこからたどって、 Intel(R) PXA250 and PXA210 Applications Processors Specification Update を見てみる。errata の山が素敵(おい)。

2002年12月25日(水)
曇一時雨。

o HP のオシロと Tektronix のロジアナに散財(←…)。くちょ、ボりやがった(苦笑)。

o オシロは普通のストレージオシロ。2ch, 500MHz, 2GSa/s. プローブ無し。買わなきゃ…。

o ロジアナは 64ch data + 4ch clock, 2GHz timing, 100MHz state. なんかプローブが足りないな…。 このロジアナ、PS/2 マウス&キーボードが付いてきて、電源を入れると Phoenix BIOS と言う。Windows 95 が起動する。PC だな…。

その辺にあった NetBSD/i386 のインストール FD を突っ込んだら起動した。これでバックアップでも取るか。

2002年12月26日(木)
曇一時雨。

o 一応年末なので部屋の掃除をしたり。

o HME。こんなもんでいいか…。

2002年12月27日(金)
晴時々曇。

o HME を commit。1つ TODO 消化(たぶん)。

あう、edit-pr で理由書くところでスペルミスした。 書いている途中に気付いたが、上の行に戻れないのでそのまま送ってしまう(ぉぃ)。

o 仕事納め。

2002年12月28日(土)
晴れ。

o ロジアナをバラして掃除。まずフロントパネルを外す(ハメコミ)のが正解らしい。 苦労して PC 部分まで到達。SIMM スロットは 2つカー。32MB×2 とかいけるんかな。 NVRAM は DALLAS ゆーことは電池替えられないんかな…。 液晶(1ドット欠け)は NEC、ポインティングデバイスはアルプス。

HDD は液晶の奥に付いていて 2.5 インチ。 一応 portable らしいし、耐衝撃性は 2.5 インチの方がいいか。

ロジアナ部分は恐いのでバラさず。

o Dreamcast の延長ケーブルにタップを付けるか…。 …コネクタを分解するときに、ぱきっとやってもーた(汗)。

o バックアップ。終わらん…。

2002年12月29日(日)
曇時々晴。

o ロジアナで遊ぶ。お、波形が出た。 でも、これ持って帰省するのは無理(30kgくらいある)だからしばらくおあずけ。

o ちうわけで帰省。よいお年を。

三重県内は雨だな…。

検札が近鉄で1回、名鉄で1回。

19時過ぎに着。

2002年12月30日(月)
曇一時晴。

o 賀状書き。下手くそ(苦笑)。

o 書きつつ掃除。

o がーそ、wi まわりで panic した(汗)。

wi_write_bap() で buflen が奇数のときに buflen + 1 として扱うところでの off by one エラーに見えるな…。なんとなれば、

	_wi_write_bap(c06f4000,12b,78,c5f9cea1,15f) at _wi_write_bap+0x7f

buf (=c5f9cea1) + buflen (=15f) = c5f9d000 できれいにページ境界。 +1 されると次のページに…。

2002年12月31日(火)
晴れ。

o 30年モノのステレオをバラして清掃。 埃がこびりついていたり、ゴキブリの卵がいくつもあったり…。

ボリュームがガリオーム化していたのでバラして抵抗体に鉛筆で落書き。

…バッチリ直っだ。といってもそんなに持たないと思うが…。 あ、接点の位置をずらしておけばよかったか。

o 紅白。背景の LED (?) ディスプレイは使い回しだな…(笑)。

中島みゆきを見て寝。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2003年睦月)
ITOH Yasufumi