日記 (2000年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2000年11月1日(水)
曇。

o kterm を pkgsrc でコンパイルしたら、かな漢からの入力が常に JISになってしまった。 kterm -km euc しても JIS。うーむ、さすがにコマンドラインは JIS に弱いからなあ。

o 4.2BSD 以降では、 wait(2) などはシグナルハンドラから帰ったときに再実行されるので、 それに合わせたんでは。 siginterrupt(3) や sigaction(2) を使えば再実行しないようにもできます。

いずれにせよ、こんな所を黙って変えるなんて困ったちゃんですな。

2000年11月2日(木)
大雨。朝のうちは晴れ間も見えたが。

o fxp をてきとーにいじったら、割と使えるようになった(笑)。

o Debian の uwm は、X11R3 の uwm とは別物みたいですね…。

2000年11月3日(金)
曇。湿っぽい。

o 今回は乗り遅れXずにバスで GO。駅で 100m ほど(←距離はてきとう)ダッシュしてかけこみ乗車。 もうちょっとまともに乗り継げるような時刻にすれー。

o 1320 日本橋駅着。ゆっくり南下。 14時になったのでいつもの場所へ。 おにいちゃんがいた。ややあって、NOZ さん、すぱあくさんが発生。

o ニノミヤ Pc X town エレホビー店 6階(電子部品)、 Johshin 1番館(オーディオ)、 DOS パラ、ふぁすとばっく、TWO TOP、線材屋さん(名前忘れた)、PC ONE。

o じゃんぱらの前を通って T-ZONE の前を通って、TWO TOP 前の茶店へ。 げんじさん、Pri's さん合流。

o 5時頃までだらだらして、ソフトアイランドでげんじさんが EIZO を GET してザウルスへ。FIRST さん、さくらi、おさかなさん出現。

o わ経由で天狗。

おさかな  FIRST  Pri's
	もも鬼 ■■■■■■■■■■■■■■
	      すぱーく  さくら  NOZ  げんじ

「ほえ?」が無意識だったり、 アメリカまで ANIME の調査に行ってきただったり、 はにゃーんが切れたので早く帰って補充するだったり。

まわりからギャルゲーな攻撃を喰らう(笑)。 それがぐっさーなみみなちゃんカー(誤認)。

o 21時過ぎに離脱。休日コースで帰還。

o バスカード(5000円)を買ったら、微妙にデザインが変更されたいた: 1. バスの写真が大きくなって宣伝文句が追加された (もっと大幅に変えればいいのに…)、 2. 端の切り欠きが三日月型から v 字型 3つになった(種類によって違う予感)。

2000年11月4日(土)
晴れた。

o 売店でもらったおつりが新500円硬貨。2回目だ。にっきネタになる程度の頻度。 裏のパタンは上から光を当てたときと下から光を当てたときとで違って見えるのね。

o 14時。寮発。1500 近鉄奈良駅着。東へ徒歩。奈良博へ。なんか鹿が少ないなあ。

o 毎年行っているので惰性で正倉院展。 ちょっと並んで券を買う(大人 830円)。新500円硬貨を消費。入ったところで 1515。 いきなり 1 螺鈿紫檀琵琶(らでんしんたんのびわ)があったり。 今回螺鈿はこれだけ。最近は目玉の品を最初に持ってくる方針?

楽器がいっぱい、鉾いっぱい、弓/箭(や)いっぱい、巻物いっぱい。

七宝の鏡(11 黄金瑠璃鈿背十二稜鏡(おうごんるりでんはいのじゅうにりょうきょう)) は初めて見た。

trident ^W 29 楽鉾(がくほこ)や 59 鉄三鈷(てつのさんこ)は Daemon ちゃんに持たせたいんだが、どう? (←どうって…)

40 金銀絵小合子(きんぎんえのしょうごうす)にオレヒット。 あまりに小さい(高さ 3.0cm)から(笑)。

1時間位で出てくる。出た所で目録を購入。1200円。 あれ、英語の説明って付いてなかったっけ。コストダウン?

半券が付いていたので本館の平常展へ。 もうすぐ閉館攻撃をかわしつつ見てまわる……あんまり変わり映えしないなあ(苦笑)。 やっぱり伎楽面が楽しいっす(←去年と同じ感想)。

o 17時過ぎの電車で帰還。買い物しつつ帰る。1840。

2000年11月5日(日)
曇後晴。

o EUC の入力できない kterm では困るので作り直し。KAME のパッチを外せば OK。

o screen っていつの間に 10以上の window が開けたり、複数 window の同時表示ができたり、同じ window を複数 display から操作できたりするようになったんだ?

o 段ボールを GET したので、DEC 3000 が入るように工作。○゛o○○o○○♪〜

o skkserv を IPv6 化してみたり。クライアントが無いので無意味。

IPv6 クライアントの書き方がよう分からん。getaddrinfo(3) を使うように完全に書き直し?

2000年11月6日(月)
晴れ。

o GORRY さんの燻製…。

o 土砂崩壊による伯備(はくび)線の運転計画について 特急やくも号(中略)臨時時刻表(JR西日本米子支社)。

解像度が低いけど 「※ 生山(しょうやま)〜根雨(ねう)間はバスにより代替運転を行っています。 所要時間は40時間です。」 って読めるんだが、まじっすか。40分の間違い?

↑(7日追記)画像が無くなっちゃったけど http://www.jryonago.com/photolib/p0304.jpg ね。

o User-Agent: ぐっさー

「艦長、ぐっさーが寝てます」「もう一度点検せよ」

2000年11月7日(火)
晴れ。立冬。

o cvs rdiff -r1.12 -r1.14 basesrc/usr.bin/finger/net.c を参考に skkfep を IPv6 (dual stack)化。きちゃない(苦笑)。

skkinput は IPv4 なシステムコールがあちこちに分散していて面倒くさい。

o 横ずれ。…… hsync が逆極性とか?

o NFS が原因で vnlock で固まる。再起動。しくしく。

o いとぢゅんさんが kterm を直してくださった。感謝。

2000年11月8日(水)
晴れ。

o skkinput をこねくり回して IPv6 化。なんとかなったかな。ぐは、3時だ。

o …とかしてたので朝起きられずに Alpha を発送できなかった。

o ぽしごとマシンに IPv4 (注: private)アドレスをげっちゅ〜。

2000年11月9日(木)
曇。

o 出勤前にゴン太くん(違) DEC 3000/300 を発送してもらうよう手配。達者でなー。

o (否定文/疑問詞疑問文で) on earth = in the world

o 横着してマルチユーザで reboot -q したら MFS まわりで panic した。

o あきよしさん、ナンパ王位を獲得(折り目)か!?

o 爆笑。さすがネタベンダ。

o 12/4 (謎)。

2000年11月10日(金)
朝のうち時雨。のち曇。

o 大阪ビジネスパーク (笑)

JR 線とか、近鉄橿原線の駅名って全然読めなかったなあ(苦笑)。

o 「第3艦橋大破!」

o とかゆーてたらニセマシンの HDD の /dev で使っているあたりが大破(不良セクタ)。 badsect(8) でごまかす。(← bad144 の使い方が分からん。)

  1. 	dd if=/dev/rwd0a of=/dev/null conv=noerror bs=1k

    (bs にはファイルシステムのブロックと同じ長さを指定。) して wd0a: uncorrectable data error reading fsbn xxxx of ... の xxxx の数字を集める。

  2. ↑の数字の入ったファイルを作成(badlist とする)。
  3. そのファイルシステムを read/write で mount する。mount できなければさようなら。マウントポイントに chdir する。できなければ以下同文。
  4. 	mkdir BAD
    	badsect BAD `cat ...../badlist`
    
  5. ファイルシステムを umount して fsck -f する。 HOLD BAD BLOCK? には y, BAD 以下のファイルに REMOVE? と聞いてきたら n。 健闘を祈る。
  6. 壊れたファイルの復旧。BAD ディレクトリは chmod 000 して隠す(笑)。

ffs だけよん。

2000年11月11日(土)
曇。

ぐー。

2000年11月12日(日)
曇一時雨。

ぐー。

さすがに 2日間眠りこけていたら夜眠れんようになったので pkgsrc いじったり(笑)。

2000年11月13日(月)
晴れ。

o ちょいと修正(汗)。

o ゴン太くん(違)は無事到着した模様。

o 最近は終段も IC 化されてるのカー。終段は、よく飛ぶ所ではありますね。 安全に故障させるためにわざと弱くしているんだったりして…。

o あと、「さなださん」を「さだださん」と間違ってもミスにならないとか(笑)。

o ニセマシンの HDD (FUJITSU MPF3153AH)、今度は /netbsd に不良セクタが出現して biosboot がギブアップ。書き換えてないのにー。おまえ、ダメダメにゃ(泣)。

badsect でごまかし…ているうちに不良セクタが増えてきて / が見えんようになった。

2000年11月14日(火)
曇。夜には雨。

o すっかり忘れていたくま嬢。死神に勝てん。

o がおー、ファイル形式をだまって変えるナー。

o 不良セクタだらけのニセマシンは、 縦置きしておいたのを横置きにしたら起動するようになった。 そんなもん?

o 1405 (謎)。

2000年11月15日(水)
雨。

oくま嬢ドラキュラ。 クロス(これは普通に取れる) 2連射(これは運)をひたすら投げて死神に競り勝ち。

燃え燃えな面が越えられん。

o じゃ、p チャネルで Open Source (←弱すぎます(←そもそもできんだろ))。

I/O な端子なら 3-state がありそうな気も。

o 時間外オーバにつき絶賛タダ働き中。

o 2年次研修の召集令状が来てしまった。どうしよう。(←?)

o くま嬢。燃え燃えステージを 1回だけ抜けたけど、セーブポイントまではまだ遠い。 落ちてくるシャンデリアを無傷で抜けないとつらいのだが…。

2000年11月16日(木)
曇。

o ジクロフェナクナトリウム製剤(ボルタレンなど)がインフルエンザに危険とな。 (私には)すごくよく効く解熱剤なんだが…。

o JR 伯備線は 17日復旧らしい

o nazo (not 謎)を GET。ほほう…。

2000年11月17日(金)
朝のうち雨。のち曇。

o BSD に連れ戻さなきゃ(笑)。

o おろ、はうンのネームサーバが寝てる?

o なんか風邪気味。なので明日の KNS は体調次第。

2000年11月18日(土)
晴れ。

o 二度寝したら間に合わなくなった。13時過ぎのバスで出撃。1440日本橋駅着。

裏道移動してふぁすとばっくを覗いたら合流(笑)。 にらーんさん&たまーんさん(注: 一人)お久しぶりですー。

o TWO-TOP で NOZ さんと Pri's さんがデート(誤認)で離脱、 堺筋を北上している辺りでとこベンチががデートで離脱。

工房、PC ONE、ヤマギワ。げんじさん合流、西スピンから「寒い〜」と電波、 鬼いちゃん離脱。 堺筋を渡って T-ZONE とか。

私の散財物件は Logitech の光学マウス M-S42 OP (バルク)。型番も何も書いてない…。USB だけど PS/2 につながるアダプタ付き。

o 天狗で呑み。レジの横の席。(↓いつもは北が上だけど今回は東が上)

	shoda  げんじ 
	■■■■■■■■ 
	わたし  にらたま

(↑ぽかってました。ごめんなさい。)

今日はサラリーマンの愚痴モードな二人がいないなあ(笑)。

CC のパロを観賞(?)だったり、ゲームな話題だったり、魔法の箱(笑)だったり。

3700円。21時過ぎて電車が危かったのでダッシュで離脱。

2000年11月19日(日)
晴れ。

o 昨日買った光学マウスに PS/2 変換アダプタをつけて、さらに満開のマウスジャック2 をつないでぺけろくに接続(笑)。

「艦長、動きません」
「もう一度点検せよ」
「白い机の上では動かないようです。紙の上なら動きます」

というわけで問題なし(輪っかがあることを気にしなければ)。USB コネクタ + アダプタ 2段でちょっと長いんだけど…。

わりと良い感じ。 外光にはちょっと弱いようだ。透明なデザインは全然機能美じゃないのね…。 あと、私の手(or 寮の机)にはちょっと大きい。

o nazo チェック。

2000年11月20日(月)
曇後雨。

o

	% fig2dev -L png foo.fig
	Unknown paper size `Lette'
	Syntax error: "(" unexpected
	% fig2dev -L eps foo.fig
	Unknown paper size `Lette'

なにゅー。pic しか使ってなかったから気付かんかった(ぉぃ)。

o ぽしごとマシン、/boot が読めんようになって起動しなくなった。この■■ディスクめ。

2000年11月21日(火)
曇。

o あうー、ごめんなさい。sho だけでサーチしたのカー。

o 82596 の User manual と 82557 と 82596 の違いの概要の Application note を見てなんとなく理解して fxp ドライバいじり(tech-misc-ja のパッチ入り)。わりとバッチソだ。細かい所Xが分かんないんだが 8255x の User manual は紙でしか入手できないみたい(Data sheet は ftp できるんだが)。

↑わりと順調で、システムごとハングされたりはなくなったが、完璧ではないみたい。ごくたまに timeout が出る。

o 明日は本社出張でぽんばし(ちげー)。

2000年11月22日(水)
晴れ。

o 今日は出張でネットワークから隔絶。

行きにぽんばしに寄って音楽 CD を GET (@DISCPIER)。 流通業は水曜休みが多くていまいち。

(中略)

帰りにぽんばしに寄って CardBus の USB インタフェース(デンノー CUA-02)を GET (@PC ONES)。 いまいち使えるか使えんかわからんアイテムだな…。結構高くて 8480円(消費税別)。

帰ってきたら 20時過ぎ。

2000年11月23日(木)
晴れ。感謝祭(違う)で休み。

o usb 関連をいっぱい入れたカーネルを作って久しぶりに再起動。 USB インタフェースは ohci at cardbus であっさり認識された。つまらん(ぉぃ)。

USB デバイスはこの間買った光学マウスしか持ってない…。とりあえず wsmux を入れて XF86Config のマウスのデバイスを /dev/wsmouse にしたら PS/2 と USB の両方が同時に使えるようになった。バッチソだ……って意味なし。

あ、suspend すると resume に失敗する(泣)。カードを抜いても ohci0 が消えない。これでは使えん。cardbus ドライバのせい?

カードにフロッピーでドキュメントが入っていたので見る…むむ、マッカーか? FINDER.DAT とか RESOURCE.FRK とかが入っていたり、 全然関係の無い画像が入っていたり(これはマッカーとは関係ない)、Trash の下にゴミが残っていたり(笑)。

2000年11月24日(金)
晴れ。

o ぽしごとマシンはハングってた。再起動…

「艦長、super block (の一部)が不良セクタのようです」
「おまえ、だめだめニャ」

o fxp_start() で割り込みを捨てるようにしてみた。ええ感じや。

つーか、I や S をクリアする今のドライバの実装が間違っているような気がしてきた。

o 出張の精算。まるで汎用機で動いているかのようなシステムだ(そうなんだろうけど)。

2000年11月25日(土)
晴れ。

風邪気味なのでおとなしく寝てたり。

2000年11月26日(日)
晴れ。

o skkfep の表示まわりの改造。子プロセスの表示をできるだけ邪魔しないようにする。 ふふり、これでリアルタイムアプリ\でもばっちりなはずだ。

2000年11月27日(月)
曇一時雨。

o 今週はずっと研修。

o チェックマークX に見えます < Lynx。

o 時々知らない間に /tmp/ndebug という /dev/null を指すシンボリックリンクができていて謎だったのだが、netscape 4.75 の起動スクリプトの中で作成されるらしい。

2000年11月28日(火)
晴れ。寒くなった。

o 今日も研修。

o 謎。

o ん、もしかして /etc/defaults/*.conf はそのままにして /etc/*.conf を書換えるのが正しいのか? (← /etc/defaults/*.conf をいじっていた(←抹殺)。)

2000年11月29日(水)
晴後曇。

o 今日も研修。ネタなし。

o ちょいと fxp いじり。本日の実験…失敗 (←元ネタなに?)。

2000年11月30日(木)
あうー、もう月末。

o 今日も研修。

o この台詞は、 TV版エクセル ♥ サーガ由来らしい。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi