日記 (1999年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
1999年5月1日(土)
o ぺけろくを展開して LFS と戯れる(笑)。
  1. disklabel(8) で "4.4LFS" なパーティションをつくることができない (メモリ上にはできるが、ディスクに書かれない)。仕方なく "4.2BSD" なパーティションに LFS を作成。
  2. ユーザランド(lfs_cleanerd)が古い(3/8 の日付)せいか、よく落ちる。 デバイスファイルをコピーしていると落ちるので、/dev 無し(笑)。
  3. …と困難を乗り越えたものの、どうやら LFS を root filesystem にすることはできないらしい(涙)。

というわけで、よろしく >(笑)。

1999年5月2日(日)
明日の KNS のために復帰(笑)。

人少ないなあ。

1999年5月3日(月)
o KNS におでかけ。11時過ぎに出発。ぽんばしに着いたのは 13時ちょっと前。

o TwoTop→ふぁすとばっく と移動。GORRY セソセイご一行様に発見さる(笑)。

その後、ふと DISCPIER に吸われて敗北したりしつつ、そろそろ 14時なので集合場所へ。轟天号組は荷物を格納しに行ったり。

o というわけで KNS11th。しばらくすると 20人越えてる…。

「ぐさってゆーなー」「まだ言うてないー」

えっさー組と、それ以外に分裂。 それ以外組は、ロボさんの希望で茜マシーン4号の先導で 主にダメな店を巡回(なぜー)。

私は、某ソフトと、 PCMCIA の SCSI カードを査収。

o 1730 GAMERS 前に集合。18時頃移動開始。

AVION (一部メンバは「わ」)でちょっと時間をつぶして天狗へ。

o 「惨敗!」「エッサー」

(席は、たまさんが書いていたようなので略)

あざみさん、しゅがいさん、にらたまさん、ほっしーさん、初めましてー。 って、こんなに東の人がいるのに、ほとんど会ったことがあるのってどういうことだ?

今回はコースらしいので食った者勝ちか?

時間が決まっているらしいのでとっとと撤退。一人当たり 3600円。

o Reno へ移動して部活動。

o 私は帰れなくなるのでお先に失礼。2206 の快速急行に乗る。結局、駅から 45分かけて歩いて帰る。

なにゅー、もう風呂が閉まってるのか。人が出て来るところで入る。にや。

1999年5月4日(火)
今日は京都に行くか。11時頃出発。雨なので京都駅まで行ってバス。 わかりづらくなったなあ >京都駅。

o というわけで、とこさま&カくんの結婚披露パーティー

PHS から線が延びて 10Base-T の HUB と電源タップが設置されている。DHCP の設定もされたようだ。とりあえず、久しぶりににっき更新をして、たまった E-Mail を取ってくる(ぉぃ)。

パーティー。詳細は他の日記を参照のこと(ぉぃ)。

ダイオードの向きはどちらでも音は鳴るはずです(謎)。

当たっても嬉しくないビンゴとか。主将は大漁だったようだ(笑)。

引出物に 10Base-T ケーブルを GET する人も。 本当のおみやげはお菓子。賞味期限は1年後。

o とりあえず LFS から boot できるプログラムのバイナリ(ぺけろく用)をしれっと置いておくので、root を LFS にできるようにすれ >み。

1999年5月5日(水)
昨日拾ってきたメイル読んだり。

o あ、loadbsd はマシン語レベルでバグってたのかー。ごめん。

o なにゅー、この前買った PCMCIA SCSI カード、デバイスを認識しない…。 何が悪いのかよくわからんが、またしても週末はぽんばし行きなのか?

o 帰省したときに目覚し時計を持ってきたのだが、電池を入れても動かん。 ダメぢゃん。明日は寝坊か?

o 寮の風呂は菖蒲湯だった。

1999年5月6日(木)
ぽしごと。

先日の分は後日補完予定。

↑なんとなく補完した。

1999年5月7日(金)
o 線もってきてつないで、にっ^H^H MS Windows の {Power,Kernel} Toys とか持ってきたりして。 {http,ftp} proxy 経由でないと外に出られないらしい(DNS すら索けない)。

o 職場の歓送迎会。迎えていただけるようだ。

1999年5月8日(土)
o SCSI カードと MO ドライブを持ってぽんばしへ。 ……結局 MO ドライブが怪しいらしい(汗)。持ち運ぶ間に壊れたか。 いろいろすみません >お店の人。

フロッピーが 1枚読めないので、結局替えてもらうが。

……って MO ドライブが死んでるとシャレにならんぞ。

o 研究室の SS20 が起動しないらしいので大学へ見にいく(←それが主目的か?)。 どうやら SPARC (の NVRAM) が電池切れに近いらしく、データが化けかかっているらしい。

o target: m68k, host: i386 なクロス環境をちょっと更新して置いておく。

1999年5月9日(日)
おとなしく休息。

wwwoffle って便利だ〜。ぐるぐる。

o なにゅー、やめちゃうの〜。 連絡とれないやん(ぉぃ)。

1999年5月10日(月)
o DOS の jstevie はもってきたので、今度は SKK95 を使ってみるが、最初の1文字を入力しようとすると 0E 喰らって落ちる。 これ、PC Unix にしちゃだめかな…。
1999年5月11日(火)
o おしごと。

「係長は 404 です」「なにゅー」

とか、そんな感じだ(ぉぃ)。

o さすがまっしーん(笑)

o doslfnbk の最近のやつはシェアウェアになっているらしい。 まあ 1.6 で十分だからいいや(archie で doslfn16.zip を探すべし)。

o 苦労して謎に成功。

1999年5月12日(水)
ふにふに。

o すげー残念ですか。やり直しますか? (ぉぃ)

o wwwoffle で monitor するときって、option は有効なのかしらん。

↑有効でなさそう。

1999年5月13日(木)
o なんかネットワークが重いっす。

o まじめにおしごと(なのか?)。

o シーツ交換があった。

1999年5月14日(金)
o GIF animation ですかImageMagick の montage(1) が使えるかも。 ImageMagick は pkgsrc に入ってます。

o 試しに Cygwin とかいうのを会社マシンにインストールしてみる。 DOS window だからか、とってもトロいが、一通り揃っているようだ。 pipe や termios や job 制御もあるぞ。気合い入っとるな。

愛用のエディタをコンパイル。ちょいちょいと修正するだけで動いてしまった (SIGTSTP でなくて SIGSTOP を使わないとだめ、とか、 子プロセスが端末の状態を変えてしまう、とか)。 Shift JIS にすれば日本語も出る。これでにっ^H^H メモ書きも……ダメぢゃん、IME の出力でなくてキーボードからの生データを取ってしまう。なんとかならんかいな。

これで仮想端末があると screen や skkfep が動いて万事解決なんだが。

o あ、1.4 出たのね。CPU の種類は 8 でなくて 9 に見えるんだが… > ぺりい君。

o DEC 3000/300 は 150MHz です。ディスプレーは BNC 入力(sync on green) があれば可(本体側は謎なコネクタ)。

1999年5月15日(土)
o ぽんばしへ。

9.5mm 6GB HDD、MO ドライブ(TowTop)、 ノート用 AC アダプタ(アイツー電脳ウルフ館)、Ether ケーブル(T-ZONE) 他をゲット。散財だー。

o SAURUS をうろついていたら、とろけおにいちゃんに遭遇(笑)。

o 帰って MO ドライブを交換……動かん。もしかして、ケーブルが悪いのか? とりあえず惨敗だー(涙)。

1999年5月16日(日)
o 昨日惨敗だったので、またぽんばしへ。

SCSI ケーブルやコネクタを買い込む。

さらに、2.5'' HDD を PCMCIA HDD に見せるカード&ケーブルを購入。 何種類かあったが、ドライバ FD が入ってないものを選ぶ。これなら間違いなく普通の ATA だ。

o 帰ってケーブルに手圧着。ようやく MO ドライブを認識したー。ふう。

む、SCSI と HDD カードの両方を差すと固まるな…。IRQ まわり?

o というわけで、MO に入っていた MS Windows 95 の初期イメージを、内蔵 HDD 経由(Windows 領域をつぶしてワークにした)で新 HDD に。presizer で Windows 領域を減らして HDD 最後尾に移動してからセットアップ…起動せん。よう分からんが sys c: したら動いた。むずかしー。

NetBSD は、/ 114MB, /usr 3.6GB, /var 226MB, /home 748MB。swap は Windows と共有で 100MB。 /var (wwwoffle のキャッシュ?)は LFS にしてみる。いつまで持つかな…。

1999年5月17日(月)
o なんか LFS がアヤしいので("lfs_vflush: flushing VDIROP, this shouldn't be" とか言う)、/var を FFS にしちゃった。短い命だった…。

o 布団(同室の人が使っていたやつ)の回収に来たようだ。

o なんかこのマシン、APM の power change イベントがやたら頻繁に来るなあ。 messages が apmd の出力で埋めつくされるので、apmd をいじっておとなしくさせる。

1999年5月18日(火)
o ミスヒットのソフトクリームに見えた(笑)。直前がスマッシュヒットだし。

o DEC 3000 の資料はこのへんにあります >関係者(謎)。ISDN 使えるようにして〜(ぉぃ)。

ま ね きさんはそこ(どこ?)なのかあ。

o IP の alias や proxyarp は、SLIP でマシンをつないだときなどに、他のマシンの routing をいじらなくて済むので便利ですね。

1999年5月19日(水)
未明に雨が降ったようだ。

o ええと、LAN に SLIP でマシンをつないだとき

	============== LAN (Ethernet)
	 |      |   |
	 A      B   C
	 |SLIP
	 D

A の Ether インタフェースに IP アドレスを 2つ(A のと D の)振ると、B, C が D の IP アドレスに対して ARP すると、D に代わって A が答えることになります。 そうすると D があたかも Ether につながっているかのようになるので、 B, C で「D へのパケットは A に投げろ」というような routing にしなくても勝手に A のインタフェースに投げてくれます。

また、gateway マシンで proxyarp を動かして、LAN 外の IP アドレスへの ARP に全て gateway が答えるようにすると、default route の設定すら不要になります。

という具合に、LAN 内の routing 管理の手抜きができます。

…で合ってる?

o 今日は召集がかかっている。16 時から。

1999年5月20日(木)
来週から1ヶ月ほどネットに全く触れなくなる予定。

o む、\外に出られんようになった(汗)。

o 寮の夕飯はドリンクサービスとかで、ジュース、ウーロン茶、ビールから一つもらえた。 (偽)ビールの小さな缶のを飲んで酔ってたり(←安上がり)。

1999年5月21日(金)
午前中はあちこちから電話かかりまくり。

i「あ、おはようござ…(は、いまあっち何時だ?)」

とか、zdump(8) な感じ。伝言ゲームしまくりの人も…(笑)。

午後はそうでもなかった。

o 外が見えたり見えなかったり。http/ftp proxy 死にかけ?

1999年5月22日(土)
大学に。

o で、2週間ぶりに cvs update したら 1.4C になっていた。

o あ、あの Neptune-X はしゃあるさんとこに行ったのね

ちなみに、NetBSD の ftp(1) は、1.3.2 の後にまたいっぱい変更が入ってます。

o 田辺さん国外逃亡おめでとうございます(←どこにリンク張ればいいのかな…)。

o Crypto Law Surveyうかいさんのにっき(ぉぃ)より。

oトプカプ」と読んだ人は正直に手を挙げること(汗)。

o HyperSPARC でも動くようになったらしいですよ。

o つうわけで、しばらくさようなら。

もしかしたら月曜あたりに一回更新するかも…。

1999年5月23日(日)
とりあえず make する。
	# make build
	...
	make build  12899.02s user 3211.36s system 80% cpu 5:33:06.90 total

裏でコンパイルしたり X を展開したりしていたので参考程度。

1999年5月24日(月)
ぺけろく用にクロスでスナップショットを作成。5時間半程度。 MANZ=1 でやっていたので man.tgz の usr/share/man 以下が空になって焦る。

o 今日から営業実習の研修。

今日は端末の部屋に近い所なのでにっき更新できるかと思ったが、 昼には研修所に移動だったのでできなかった。

1999年5月25日(火)
けんしゅー。

ウチのあの商品ってセールスポイント無いのね…。

1999年5月26日(水)
研修。

営業実習中は部屋を空けるらしいので荷物を整理しないと…。

1830 荷物は自室でも OK になった(という放送があった)ので整理やめ(笑)。

夜には雨、というか、嵐。

1999年5月27日(木)
雨も上がったかなー、と思っていたら、0630 暴風雨。

研修最終日。14時頃には終了。

寮の掃除とか片付けをする。バスを 1本(1時間ともいう)逃す。 寮は、荷物は置いてあるけど一応退寮扱いらしく、鍵も返却。

で、バス、近鉄、新幹線、名鉄と乗り継いで実家方面へ。

1999年5月28日(金)
0555 起床。

0700 自転車で出発。駅に着いたら 0715。駅前の自転車預け所に自転車を置く。 0725 発の列車に乗車。

なんか遅れ気味。n 駅着は 1分ほどの遅れだったが、乗り換えの n 駅発の列車は 4分ほど遅れていた。

9時頃会社のビルへ。0930 から訓示があったりいろいろ連絡事項があったり、 無くすと恐いバッジを受け取ったり。休みがいつかを初めて聞いたり。

なぬ、岐阜県の面子で岐阜に向かえだと。ウチからはあさっての方向なんだが。 キミたち、岐阜県の地理分かってないだろ。

11時。しゃーないので岐阜へ。おお、こっちは JR と名鉄の競合区間だけあって、速いし安いぞ。許すまじ。1148。

岐阜での待ち合わせが全然できん。おかしいと思って電話。 支店からの情報が落ちまくっとるやん。ダメすぎ。1240 ようやく合流。

岐阜支店の人にお昼をごちそうになる。 その後、岐阜で実習する人を実習店に配送(ぉぃ)して、ウチの方へ。

21号工事で渋滞しまくり。だから、遠いんだってばー。 何考えてるんだ? >販社統轄。

ふう。着いた。15時。 お店の人に挨拶して、今日からさっそく実習。

内容: 天井にいっぱい張る。ダンボール分解して廃棄。 倉庫内の製品の整理。商品移動。修理品の包装。値札つくりの手伝い。 値段シール(値下げ分)張り。

実習になってないって、その通りだ(おい)。

平日は 1930 閉店なので、1940 頃帰らせてもらう。 駅まで歩いて自転車を取りに行って、家に帰ったら 20時過ぎ。

1999年5月29日(土)
0630 起床。ウチはいつも早いのだ。

0930 出発。0945 店に着。もう少し早い方がいいかな…。休日は 10時開店。

ふきふきマシーンだったり、チラシ折りマシーンだったり、 コピーマシーンだったり、スタンプマシーンだったり。

今日はお客さん少ないなあ。みなさん田植えか? (笑)

1130 から 1時間お昼休み。交代で休むのね。

やっぱりお客さん少ないので、ふきふき。 展示品処分のをきれいにして梱包したり、商品を運ぶのを手伝ったり。

18時頃にちょっと休憩。缶コーヒーを頂く。

にや、ウチの得意商品の前にお客さんが。さりげなく誘導。

19時閉店。1905 離脱させて頂く。

1999年5月30日(日)
今日も田植え日和。

0930 出発、0945 着。開いてない。開けて〜。

昨日よりはお客さん多め。これでも、いつもに比べると少なめらしい。

今日は基本的に接客。っつうか、指名商品を倉庫から出してくるのが主。

にや、ウチの得意商品の前にお客さんが。さりげなく誘導。

にや、ウチの得意商品の前にお客さんが。さりげなく…… ガビーン、英語しゃべってるっ。なんとか英語で説明するも、お買上には至らず。残念。

だから、口をそろえて壊れるってゆーなー。 そこ、これで私がどこに勤めてるか分かったってゆーなー。いいけど(© ロボ)。

あのー、特価商品でクーポンまで使っておいて、さらに値切られても… (もちろん、私には値段交渉の権限はないので担当者にまわした)。

閉店時刻頃に入ってきた夫婦の相手をしていたら 1915。

1999年5月31日(月)
休日。

宿題をやっつけるつもりが、ぐっすり眠ってたり。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi